トップページ | 2005年3月 »

2005/02/27

小さなコーヒー屋

mini今日、お気に入りのコーヒー豆を買いに、吉祥寺のコーヒー豆専門店『もか』に行きましたが、あいにくの休店でした。
仕方なく別の店で、今週分の豆の調達となりました。
帰りに遠回りして、最近お気に入りの喫茶店「オクターブ」に寄り道です。小洒落たその店は、いつもと比べて今日は少々賑わっています。山小屋のような室内はいつもより会話にあふれ、アットホームな雰囲気でした。店主は4年前に卒サラして、そこで喫茶店を開業したとのこと。羨ましいです。
僕は喫茶店でもコーヒーを飲みますが、家でも良く「ゴリゴリ」と豆を挽きます。やはり挽きたては旨いでのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのランタン

2003_0629_195836AAはじめて購入したランタンです。蝋燭式でやはり暗いです。昔はこれ1本だけで夜の山中をすごしました。
真っ暗な中で、こんな微かな蝋燭ランタンの灯かりに、すべてを託していたんです。
見かけによらず風にも強く、また故障知らずでとても気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

ダイビングサービスがOPENします

18940002

沖縄本島の北谷(ちゃたん)に、今年(2005年)のGW、お勧めするダインビングサービスBIG DOGが新規開店の予定です。
現在、師匠Todoさんが、開店に向け準備中です。詳しくはビッグドッグをクリック!
とっても『優しい海のお店』になると思います。
楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/02/22

僕の海の記憶

2005_0101_074540AA

はじめて海を見たのは、多分、小学校に入学する少し前だったと思う。
少なくとも、僕の記憶では、そう言うことになっている。
しかし、ほんとうはもっと以前からなのかも知れない。
もっと、もっと、遥か前からなのかも知れない。
体内に流れる血液そのものが、誰もが持っている海の記憶だと、そう考える人もいるようである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年3月 »