« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/27

沖縄事前旅行

20050320春の沖縄を楽しんで来ました。もちろん海にも潜って来ました。海水温は21℃前後とまだ少し冷たかった。それでも晴れていれば、伊豆ダイバーにとってはその程度の水温はなんのその。透明度は20mくらいであろうか。伊豆基準で言えば30m超か・・・。
BIG DOG沖縄(北谷)のホームビーチポイントになる砂辺の海は、初めてここに潜る僕を、暖かく迎え入れてくれたようです。
《 BIG DOG 沖縄 公式ウェブサイトOPEN! 》 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

THE GLENLIVET 18

18先日、友人からピュア・モルト・ウィスキー グレン・リベット18年を頂戴した。George Smith’s Originalのビンテージもの。
初めて目にするデザインで、なかなか格好が良い。
ファーハンド・ランタンに灯を燈す。
部屋の蛍光灯を消す。
色温度の低い灯かりに、濃紺に金の文字が浮き上がる。
我慢ができずに開封。強く軽く鮮度の高い香りが部屋を満たす。
口に含む。

             うっ・・・、 う ま い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

使える不便なランタン

feurhandlantern写真はファーハンド・ランタンです。音も無く灯油のしみこんだ芯を燃やし、優しい灯火を提供してくれます。
最近はコールマンをはじめとする、超明るいガソリン式やガス式ランタンが、キャンプ地を過剰に明るくしています。
僕はどうもああ言う性能の良い、使い良い、物を、使いたくはならないんですね。
下手をすれば、どんどんと不便な方向を目指してしまう。
最新式の便利物では決して得られない優しさが、昔の不便さにはあるような気がするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

東京は雪に

shinjukuyukigesiki昨晩から降り始めた雪に、東京の朝は今年一番の雪景色となりました。
通勤に使うJR中央線もダイヤが乱れており、いつもより遅い出社となった。
オフィスのある西新宿の超高層街も、久しぶりに雪化粧をしていました。
天気予報によると、あさって日曜日も雪が降るとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »