« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/18

ビッグドッグの犬の名前・・・

agu-
dayon

ビッグ・ドッグ沖縄店に、待望の看板犬が到着したとのこと。その御姿は後日御披露として、今、問題が挙がっている。
そう、その看板犬の名前をどうするかだ・・・。
店の名前以上に、店の今後にかかわるかも知れないアイドル犬、ラブラドールの名前だ。
3月に拙者が沖縄に行ったおり、店主todo氏がふと思いついた名前が「あぐ~」。かわいいですよね、どことなく。
でも「あぐ~」・・・豚の名前なんです。沖縄固有の。
オーナーガンガゼ女史はなんとなく異論反論。
todo氏も本音は「可愛い名前」とは自画自賛しているものの、ガンガゼ女史の機嫌を損ねてはいけないと、かなり及び腰。しまいには拙者の沖縄でのハンドルネーム化にされそうな、ご発言。
そりゃ、かわいそうだよね。犬なのに豚って呼ばれるなんて。
でも、「可愛そう」で決められるべきではないと、僕は思うんです。
なぜなら、「たかが犬の名前」では済まないんじゃないかなって、僕は思うんです。
そうでなくてはお客さんに愛される名前、todo氏もガンガゼ氏も、「犬が可愛そう」ではなく、リピーターに愛されて、店が繁盛して自分達が食っていくためには何がお犬様の名前として最適かを、考えなくてはならないんですよね。
カスタマーにとって沖縄に夢を持てる、またあの店に行って見たい、そんな良い犬名前がないものであろうか?
ナイチャーの方、良い案はないものでしょうか?
個人的には「あぐ~」は可愛いとはおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »