« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/24

最近の週末はというと

今日、午後4時半をまわった頃、関東地方に地震があった。
その時僕は、吉祥寺の図書館にいた。
図書閲覧テーブルに座り、眠気と戦いながら勉強をしていた時だった。
先ずは小さな鉛直動に「はっ!」っとし、1~2秒程度後に横揺れが続いた。
ほんの20秒程度で揺れは収まった。
たいしたことはなかったな・・・
週末の図書館は午後5時で閉館だ。
クリーニングに出したワイシャツを引き取りに行くつもりだった。
駅へ着くと異常に混雑していた。上下線とも電車が運行見合わせしていた。
「週末は午後7時までの営業なんだようなぁ。クリーニング屋。」
明日、取りに行くことにした。
駅の構内放送で地震の概要が流れた。
内陸型の地震のようであった。
足立区が震度5の強、かなり強い揺れだ。
阪神大震災の時、経験した揺れだった。
大したこと無いと言えば大したことのない揺れかも知れない。
でもそこにいた人間はかなりビビル揺れだと思う。
鉄筋コンクリート製の建物壁面にせん断破壊も出ていることだろう。
古い建物は屋根に穴が開いたりしているのもあるかも知れない。
それでも小さな揺れだ。
地震の直後、神戸の街の風景が蘇る。
あの地震が首都圏で起こったら・・・想像すら困難だ。
今日はまた、あの頃の神戸の夢を見るのかも知れない。
2005_0321_115147AA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

図書館

久しぶりに何も予定の入っていない週末。
久しぶりに図書館に行ってみた。
近所の武蔵野図書館。
入り口に立つとそこには・・・
『機器入替にともなう特別休館
 ■全館共通 7月1日(金)~11日(月)』
残念。来週また来よう。
そう言えば図書館なんて、大学以来行ってないなぁ。

入れなかった図書館に替えて、吉祥寺のデパート見学へ。
上の階からエレベーターに乗って徐々に下階に移動。
地下1階、そう、食品売り場へ。
上の階はどこも元気が無かったが、地下の食品売り場だけは勢いを感じる。
yashinomi

売り子のおばちゃんが、しきりに味見のサンプルを勧めてくる。
食品売り場は面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »