« 図書館 | トップページ | 今年の夏のニライカナイ »

2005/07/24

最近の週末はというと

今日、午後4時半をまわった頃、関東地方に地震があった。
その時僕は、吉祥寺の図書館にいた。
図書閲覧テーブルに座り、眠気と戦いながら勉強をしていた時だった。
先ずは小さな鉛直動に「はっ!」っとし、1~2秒程度後に横揺れが続いた。
ほんの20秒程度で揺れは収まった。
たいしたことはなかったな・・・
週末の図書館は午後5時で閉館だ。
クリーニングに出したワイシャツを引き取りに行くつもりだった。
駅へ着くと異常に混雑していた。上下線とも電車が運行見合わせしていた。
「週末は午後7時までの営業なんだようなぁ。クリーニング屋。」
明日、取りに行くことにした。
駅の構内放送で地震の概要が流れた。
内陸型の地震のようであった。
足立区が震度5の強、かなり強い揺れだ。
阪神大震災の時、経験した揺れだった。
大したこと無いと言えば大したことのない揺れかも知れない。
でもそこにいた人間はかなりビビル揺れだと思う。
鉄筋コンクリート製の建物壁面にせん断破壊も出ていることだろう。
古い建物は屋根に穴が開いたりしているのもあるかも知れない。
それでも小さな揺れだ。
地震の直後、神戸の街の風景が蘇る。
あの地震が首都圏で起こったら・・・想像すら困難だ。
今日はまた、あの頃の神戸の夢を見るのかも知れない。
2005_0321_115147AA

|

« 図書館 | トップページ | 今年の夏のニライカナイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86839/5122062

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の週末はというと:

« 図書館 | トップページ | 今年の夏のニライカナイ »