« 2005年9月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/25

大当た〜りぃ! mixi訪問100人目!

2003_0419_175620AAソーシャルネットワークmixiをはじめて約一週間か。
めでたく僕のmixiホーム訪問者は今日で100人を超えました!
僕のホームを訪れる方のほとんどが、僕が「足あと」を残してきた見ず知らずのホームの方々で、きっと「足あと」を見て、「なんじゃ、こいつは? 知らんぞ! この侵入者は誰だ! ちょいと確かめたろ!」程度のお気持ちで訪れる方がばかりなんでしょうね。だから記念すべき自分のところの訪問者100人目も、きっと知らない人だろうと思っていました。 

しかし、実際の足あと100人目は、高校(桐光学園)時代の同級生、鉄仮面こと、
コ○゙ヤ○ ヒ○ミ○君」でした!
お〜め〜で〜と〜っ!

以上です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/23

mixi・・・旧友との再会

mixi 先日、四谷琉球三線倶楽部の友人、はっぱの葉ちゃんからご招待を頂き、念願のmixi(ソーシャルネットワーク)ってものに登録してみた。最初は何ができるのか、どうすれば良いのかもわからず、四谷琉球関係のマイミク(友人)伝いに友人の友人、そのまた友人・・・・・・・・・・のページにペタペタと足跡残しまくりであそんでました。(見ず知らずの僕に足跡残されて「誰だぁ?こいつぅ?」っと思われた方、すみませんでした。
 そんなmixiの中をさ迷っている内に、偶然出身高校関係者らしき方を見つけ更にディープな人間関係の中を潜りぬけると、そこに出身高校をテーマにしたコミュニティーを発見したのでした!(今に思えば、最初から時間を掛けずに『検索』使えば良かったものを・・・) 掲示板を覗くと『・・・三期生・・・』なる方の書き込みが! (僕も三期生!) 
 誰だ? 知ってる奴か? 確かにあいつの苗字だが本物か?・・・・・・・・・・・・恐る恐るメールを送る・・・・・。すぐに答えが返ってきた(心配)・・・・・
・・・・・『あいつ(○バ○ワ)』でした! なんと22〜23年ぶりだろうか! こんなところで出会うなんてと思うとかなり感動した。

            ネットってすごいよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/01

謹賀新年 三線はじめましておめでとうございます!

新年 あけまして おめでとうございます
本年も よろしくおねがい もうしあげます

初詣には行かれたでしょうか?
何年ぶりだろう・・・僕は久しぶりに初詣に行った。
行った先は近くの「武蔵野八幡宮」
昨年のテレビドラマ「優しい時間」の中で、主人公-マスター-が東京に住んでいた頃に参拝していたと言う神社だ。原作者の倉本聰さんは富良野に移住するまでは、自宅のすぐ近く、東京女子大脇のS字カーブ道路辺りに住んでいたそうだ。(でも家はまだあるんですよね。表札も倉本夫妻+山谷姓のが) たぶん、同じ神社に参拝していたのかも知れない。実は神社の隣の安養寺では、2年前には母の葬儀を行っている。

思えばここ10年近く、地元では初詣に参拝していなかったように思う。今年はおとなしく自宅で年末年始を過ごしている。年賀状を書いたり、三線を弾いたりしている。三線(「さんしん」と呼びます)とは沖縄の三味線で、昨年11月に「四谷琉球」(唄声酒場)ではじめて手にした。Sanshin

過去にはギターやキーボード等々・・・インストゥルメンツについてはことごとく挫折の歴史を重ねているが、三線の運命や如何に・・・?!

2006_0101_233052AAしかし、不器用ながらにも三線を弾いて沖縄民謡を唄っていると、他の楽器では味うことのなかった楽しさを感じることができる。続けられそう・・・と言うか、楽しいから続く予感がする。自分でも驚いてる。
それでも上達するのはやっぱり難しい・・・三線ではオタマジャクシの音符の替わりに「工工四」(クンクンシー)を見て練習をしているが、疲れてくると「漢文」に見えてくる・・・まいった・・・(汗;)kunkun_C
目標は酔っ払って沖縄の浜で海を臨みながら三線を弾き唄えるようになること。
ん~、まだ先は遠そうである。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2006年2月 »