« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/21

置鍼

okibari01
見えるでしょうかぁ・・・?
0.5のシャープペンの下にある、なにやら小さなボタンのような形の物。上部に長さがそれこそ0.5ミリ前後の、ちいさなちいさな鍼が光っています。これが『置鍼』です。この小さな鍼が皮膚の表面に刺した状態で固定するのです。
行きつけの鍼灸指圧の整体院でつけてもらっていましたが、全く痛みは感じませんでした。
首筋や肩凝のポイントに設置して4日目、
「ん・・・?」 ・・・そういえば最近、首凝りが気にならないことを実感!
どうやら効果があるようです!
でも何日も付けっ放しにしておくと、なにやらチクチクと気になり始めたので、思い切って取っちゃいました。
こんな小さな鍼が刺さっているだけで、肩凝りなどに効き目があるのだから、人間の体調は生活の中で受けるあらゆる刺激に影響を受けて生きているのだと実感した。
人間の体は、想像以上に繊細で、気づかないことが多いのだけれども、外界からの小さな刺激に大きな影響を受けて生きていることを知りました。
ちいさなちいさな鍼に、教えられました。

ほにゃほにゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/06

バネ指になってしもうた・・・

三線を始めて早3ヶ月が経ちました。
上手には弾き唄えないものの、泡盛チビチビしながら自己満足で楽しめる程度になりました。
僕は一生音楽を奏でる側にはなれないと思っていましたから、三線との出会いはかけがえのないものに思えるんですね。
しかしそこは楽器オンチの自分だけあって、努力の割には上手くなれないんですねぇ。
三線を構えていても無駄な力が入っていて、肩こりはするし、乳袋の角につけている親指が痛くなっていました。bane_yubi
3周間ほど前の朝、左手の親指先の関節が「コキコキ」と曲がり難くなってしまいました。起きてしばらくすると症状はなくなります。行き付けの針灸整骨院で聞くに「バネ指」、所謂「腱鞘炎(ケンショウエン)」とのこと。

三線の持ち方に問題があるのか? 練習のし過ぎか? 
バネ指になったことのある方がいたら、経験談等、御指導くださいませ!

ほなほな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/02

お気に入り<沖縄の隠れ家>

やっとできあがりました!
New_Ajiyoshiココが新しくなったお気に入り沖縄は北谷町の隠れ家『味好(アジヨシ)』です。
前は少し離れたところにありましたが、僕のためにワザワザ近くまでお店を移動してくれたのです!(そう思ってます)
先月には開店の予定だったのですが工事が遅れたそうです。その理由が凄い!
「いやァ〜! なんせ正月があったもんだからねぇ〜っ! ホッホッホッ!(っと表現したかかどうかはわかりませんが)」(お向かいのBigDogのトドさん談)とか。正月は毎年決まって来るだろホイッ、最初からわかってんだろこらっオイッ!
いやぁーウチナータイムだよねぇ〜! (*_*;)

砂辺に行った時には必ずや立寄るココ『味好』には、実はまだほとんどのダイバー、三線弾きがお目にかかっていない幻豚【チマグー】tima_good
が潜んでいるのです!
東京からわざわざ食べに来る人もいます! でも隠れていてチマグーの御尊顔を拝謁できなかった可哀想な方もいるので、来られるときには是非とも事前に確認してネ! 連絡先はお問合せしてね!
ちなみにこれを食べたGangazeさんの感想はココ ⇒ ♪感想♪

また聞く話によると、ココの御次男さんは三線の名手とか・・・おしえてほしいホトトギス。

まだ新しいお店には行っていないのですが、僕のもう一つ隠れ家(お向かいのダイビングサービス(BigDog)に棲む僕の家来のジュニアによりますと、
「中は掘りコタツのカウンターに座敷があり25名くらいは入れそうです。」
だそうです。ちなみにジュニアはチマグーの残りカスの骨が大好きです!
ちなみにジュニアはコイツ↓です。
『僕ぅ、ジュニア〜!』
10ヶ月前は手の平サイズだったのに、こんなにデカクなりました。

ほなほな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »