« お気に入り<沖縄の隠れ家> | トップページ | 置鍼 »

2006/02/06

バネ指になってしもうた・・・

三線を始めて早3ヶ月が経ちました。
上手には弾き唄えないものの、泡盛チビチビしながら自己満足で楽しめる程度になりました。
僕は一生音楽を奏でる側にはなれないと思っていましたから、三線との出会いはかけがえのないものに思えるんですね。
しかしそこは楽器オンチの自分だけあって、努力の割には上手くなれないんですねぇ。
三線を構えていても無駄な力が入っていて、肩こりはするし、乳袋の角につけている親指が痛くなっていました。bane_yubi
3周間ほど前の朝、左手の親指先の関節が「コキコキ」と曲がり難くなってしまいました。起きてしばらくすると症状はなくなります。行き付けの針灸整骨院で聞くに「バネ指」、所謂「腱鞘炎(ケンショウエン)」とのこと。

三線の持ち方に問題があるのか? 練習のし過ぎか? 
バネ指になったことのある方がいたら、経験談等、御指導くださいませ!

ほなほな

|

« お気に入り<沖縄の隠れ家> | トップページ | 置鍼 »

コメント

同感!私も音楽は聞いて楽しむサイドの人間、
   て思ってました。
もの心ついた時から“音痴”のレッテルが・・・
今はヘタなりに“味ぐゎ”目指して、唄サンシン
楽しんでます。
肩が凝るのはサンシンの持ち方が原因ですよね。
弦を見ようと胴を寝かせているんじゃないかな。
胴を立てて弾けるようになると楽になりますよ。

投稿: べあ~ | 2006/02/07 12:24

そうかー、そんな症状も出るのですね。。。
何かをするというのは大変ですね。
でも、楽しいんでしょうね^^

私も一回だけ弾いただけなのに、はるか昔ギターを弾いていたときのように指先が痛くなりました。。。

早く自分のサンシン買わなくちゃd(*⌒▽⌒*)b

マッコウさんのブログリンクしようとしたら先にしていただいていたんですね。
アリガトウございますm(_ _"m)ペコリ

ゆうゆさんの沖縄の優しいさかなの記憶です

って、とても素敵な言葉。。。

自分のブログ、サブタイトルにちょっとパクらせていただきましたぁ(o*。_。)oペコッ

投稿: ゆうゆ | 2006/02/07 13:05

べあ~さん、元気!?!?!?
また呑もーです!

肩こりは姿勢でしょうねぇー。
家ではあぐらで床っぺたに工工四置いて弾いてるので、猫背になっているんだと思います。
左手の親指のバネ指は力の入れすぎでしょうかねぇ・・・よくわからないです。
少し力を抜くようにして様子をみてみまぁす!


ゆうゆさんようこそ!
昔、ギターしてたんですか!?!?!
三線始めたら上達が早いのでしょうね!
ところで↑の「べあーさん」は三線&唄上手で、三線の教師に最も近い人物とか。三線教室選びや三線選びなどなど、困った時には頼りになる方かと思いますよ!
「・・・の記憶」どんどん使ってくださいねー!
ほなほなー!

投稿: まっこう小 | 2006/02/07 21:04

私はバネ指になるほど練習してないからわからないけど、痛いの?
「てぃんさぐぬ花」はなんとか弾けるようになったけど、唄がよくわからないんですね。どう唄うのかな、と迷うのでそこで三線も弾き間違えちゃう。
まず唄を覚えないといけないなー。

投稿: gangaze | 2006/02/08 10:50

⇒gangazeさん
 僕のバネ指(腱鞘炎)の場合、痛みはあまりないんです。無理な力を入れようとすると違和感がある程度です。朝など関節が引っ掛る感じでスムーズに曲がらない、まさに板バネみたいです。でも起きて少し経つと無くなります。三線の先輩の看護士に聞いたら、「痛みが強かったり、気になって支障があるなら手術だねぇ。切って筋をこうやってつまんでやるんだよぉ・・・少し練習休んだらぁ?」とのこと。
 ちょうど今、試験勉強中なので練習控えめにつきちょうど良いかな・・・
ほなほな

投稿: まっこう小 | 2006/02/08 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86839/8534209

この記事へのトラックバック一覧です: バネ指になってしもうた・・・:

« お気に入り<沖縄の隠れ家> | トップページ | 置鍼 »