« バネ指になってしもうた・・・ | トップページ | IT情報社会の人々と毛あしび・音の記憶 »

2006/02/21

置鍼

okibari01
見えるでしょうかぁ・・・?
0.5のシャープペンの下にある、なにやら小さなボタンのような形の物。上部に長さがそれこそ0.5ミリ前後の、ちいさなちいさな鍼が光っています。これが『置鍼』です。この小さな鍼が皮膚の表面に刺した状態で固定するのです。
行きつけの鍼灸指圧の整体院でつけてもらっていましたが、全く痛みは感じませんでした。
首筋や肩凝のポイントに設置して4日目、
「ん・・・?」 ・・・そういえば最近、首凝りが気にならないことを実感!
どうやら効果があるようです!
でも何日も付けっ放しにしておくと、なにやらチクチクと気になり始めたので、思い切って取っちゃいました。
こんな小さな鍼が刺さっているだけで、肩凝りなどに効き目があるのだから、人間の体調は生活の中で受けるあらゆる刺激に影響を受けて生きているのだと実感した。
人間の体は、想像以上に繊細で、気づかないことが多いのだけれども、外界からの小さな刺激に大きな影響を受けて生きていることを知りました。
ちいさなちいさな鍼に、教えられました。

ほにゃほにゃ!

|

« バネ指になってしもうた・・・ | トップページ | IT情報社会の人々と毛あしび・音の記憶 »

コメント

鍼、だーい好きです。
肩こり、腰痛に効くのはもちろんですが、一番効果が高いのは精神状態が良くなることです。
それまでイライラして周り中みんなライフル銃でブチ殺そうかと思っていても(思わないか)、鍼の後は世界中の人全てに愛を捧げたい気持ちになりますよ。

投稿: gangaze | 2006/02/22 10:11

gangazeさん、「イライラ」に効くツボは頭の頂点にあるそうですよ!
ちなみにイヌの場合は腰のお尻寄りあたりにそのツボがあるそうです。
gangazeさんの場合は、後者のツボが効くのではないかな!

ほにゃほにゃ!

投稿: まっこう小 | 2006/02/22 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86839/8775857

この記事へのトラックバック一覧です: 置鍼:

« バネ指になってしもうた・・・ | トップページ | IT情報社会の人々と毛あしび・音の記憶 »