« ♪葉山芸術祭♪ | トップページ | mixiマイミク訪問500カウントゲッターの発表です! »

2006/05/24

Happy ? Birthday・・・

先日、誕生日を迎えた。42才。
四谷琉球の仲間達が祝ってくれた。
嬉しかったね。
ほんとうなら何もなかったように、あっというまに過ぎ去っちまう。
なんとなく照れたりして、祝われることへの不慣れだろうか。
いつもの調子とちがって、なんとなく落ち着かない座り心地の慣れた椅子。
幸せな気持ちを表現するのが、なんと下手なことかとつくづく思う。
みんな、ありがとう。

名前の入ったケーキの蝋燭の火を吹き消した。
みんなが携帯のカメラで、ケーキを前にポーズを求めたあと、あんまーの恒例の言葉。
「何度も言うようだけれど、『誕生日』とはお母さんが産みの苦しみにお腹を痛めた日でもあることを忘れないように・・・」
・・・だったかな・・・。
誕生日は母親と初めて逢う日でもある。
誰かの誕生日祝いの席で、いつも聞き慣れているはずの言葉がいつになく堪える。

僕の母は2年前に亡くなった。最期の闘病生活の半年間は本当に辛い日々だったことを思い出す。
母は僕の誕生日を過ぎた約2時間後に他界した。病院を離れていて、連絡を受け夜中に駆けつけたものの、病室に着くほんの1分ほど前に力尽きてしまった。
母と最後に意思を通わせることができたのが、奇しくも僕がこの世に生を受け初めて母親と逢うことができた僕の誕生日となってしまった。
母にとっては、産みの苦しみと死の苦しみの二つが重なった日だったのだろう。

いろいろなことが思われる。
その日が、もしも誕生日でなかったならばどうだったのだろうかとか・・・。
まったくの偶然であったとは言えないかも知れない気がします。

ほにゃほにゃ

|

« ♪葉山芸術祭♪ | トップページ | mixiマイミク訪問500カウントゲッターの発表です! »

コメント

やぁ、誕生日オメデトー!
お祝い兼ねて、というかそれを肴に飲み行きませう♪
沖縄料理もOKだよん~。
新宿だったら、3丁目のかりゆしは何度かいったことあるよ。
渋谷とか下北ならシーザース、その他だな…。
ていうか、バー北沢の本店は沖縄料理屋!

投稿: Hk | 2006/05/24 09:58

お誕生日。誰でも母親の胎内からはじまる。その先は自分自身で選び切り開く、本当の意味の人生模様です。貴方と出会ったのも縁、これは偶然?なんでもいい。大事に付き合って行きたい、あんまーは縁を大事に一人、一人がいい顔で生きていけるようあんまーをやるからねー。2年前に母を亡くしたのね、読みながらなだぐぁー、止まらなかったよー。生まれ育ちは違っても家族になれるよー、どこかで聞いたせりふ?

投稿: うちなーあんまー | 2006/05/24 14:54

お誕生日おめでとう!!
素敵な三線仲間ですね♪
あくせくしないのんびりモードがマッコウさんには合ってるのかも。
ラッコさんだけじゃなくてわたしも沖縄料理屋連れて行ってください。
誕生日お祝いに!?

投稿: ペンギンちゃこ | 2006/05/24 16:52

誕生日おめでとう!!
(遅ればせながら!)
内地には当分帰れそうにないので、GWにお祝いでもと思っていたのですが残念でした。
今週には、沖縄からの取っておきの品が手元に届くと思いますのでお楽しみに!!
飲み会に参加できないトドの分までみんなで盛り上がってください。今日の沖縄は梅雨にも負けずに快晴でした。では!

投稿: トド | 2006/05/24 17:47

日曜行けなかったけど Happy Birthday!
42才前後は思ってもいない
人生の扉が開くことがありますよ。
サンシンゆっくりと続けて行ってくださいね。

投稿: べあ~ | 2006/05/24 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86839/10214282

この記事へのトラックバック一覧です: Happy ? Birthday・・・:

« ♪葉山芸術祭♪ | トップページ | mixiマイミク訪問500カウントゲッターの発表です! »