« 島言葉・・・しまくとぅば | トップページ | Happy ? Birthday・・・ »

2006/05/09

♪葉山芸術祭♪

ゴールデンウィーク、おわっちゃいましたね。
どんな休日を過ごされたのでしょうか?
僕は今年のGWは急遽、遠出するのをやめました。

さぁて、どうしようか? 目的もなく「ダラダラGW暇~ズ」でいようか?
そうおもっていた矢先、三線仲間に誘われるまま葉山に一泊の予定で出発!
「クーラーBOXとテント屋根を持ってきて」とは言われたものの、「なんでぇ? なにするのぉ?」
葉山に集まる理由も目的もわからないまま、車に三線放り込みました。

P5040192furufuru葉山に着くやいなや、森戸海岸の浜辺にブルーシート敷いてビールと泡盛の宴会が始まりました。


P5040007_1
いよいよ気持ち良くなった頃、見知らぬ若い女性が2人、酔っ払いの我々に近づいてきてきて話しかけてきました。我ら三線プレーヤー達はそそくさとテーブルの上をお掃除し始めるやいなや、「どうぞ!」って感じで2人を招き入れ、三線の手ほどきを始めます。

その時初めて知ったのですが、三線仲間のべあ~さんが別の施設で『葉山芸術祭』と言う地域イベントで、 『サンシン体験ワークショップ』を催していたのです。そこで簡単に三線の手ほどきを受けたあと、この浜辺に来て『三線・・・砂遊び』というしゃれた企画だったのです。P5040041


あとからあとからお客さんが増えて来て、敷き込んだブルーシートは人で一杯になりました。酔っ払ったみんなは三線弾き語り踊り・・・浜辺はさしずめ沖縄のビーチパーリーと化しました。
P5040241a
その余韻は夜も続きました。イタリア人も三線の音に踊り唄っていました。めちゃくちゃのウチナーグチで唄ってました!(笑) また会いたいネェ。


気づいたら一泊の予定が2泊3日の忙しくもクタクタになった旅でした。
真砂英明さんのインディアンフルート、日本民家でのコンサート・・・沖縄で見かける三線演奏会のシチュエーションそっくりだったなぁ。思わず「瞑想」にふけるところでした。

ではでは。

|

« 島言葉・・・しまくとぅば | トップページ | Happy ? Birthday・・・ »

コメント

ちょっと遅れたけど、
はぴばすでぃマッコウちゃん!!

投稿: gangaze | 2006/05/22 09:42

ありがと。

もう42才でちゅぅ。

はやいもので、あっと言うまでした。

ほなほな。

投稿: まっこう小 | 2006/05/22 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86839/9997307

この記事へのトラックバック一覧です: ♪葉山芸術祭♪:

« 島言葉・・・しまくとぅば | トップページ | Happy ? Birthday・・・ »